今年で夫と結婚してちょうど20年になります。
親より長く一緒にいるんですね・・・。

夫は結婚当初から、自分のルールにはずれると無視、不機嫌などがありました。
例えば私が友達(女性です)とランチに行ったりしただけでも・・・。

最初の内は
「何か怒ってるの?」
と聞いていましたが、大体は返事がなく、無視
数日不機嫌をまき散らしていました。

途中からそれにも疲れてしまい、自分が悪くない時は放っておくようにしました。
(その方が早く機嫌が直ります)

夫の理論だと、
「怒らせる方が悪い」
のだそうです


あとは、なぜだか
「自分は良いけど私や子供ははダメ」
ということもありました。

当時はモラハラという言葉も知らず、「そういう人を私が選んでしまったのだ。」と
半ばあきらめでここまで来てしまった気がします。

夫婦二人の時はそれでもまあ、回っていたんですけどね。
今思えば、もっと早くにNOと言うべきでした。
子供を傷つけられる前に・・・。









でも、考え方によっては
「ようやく離婚できる時期が来た」
とも思えます。

子供も大きくなり、ある程度は大人の事情を分かってくれるようになってきた。
私が在宅ワークになり、いろんな意味で余裕が出てきた。
などなど・・・

別居まであと1か月半!
誰の機嫌もうかがわなくて良い、新生活が楽しみです

お読みいただきありがとうございます