先日、離婚前提の別居 初めての弁護士事務所1について書きました。




夫のモラハラ、(酷いものは一度だけでしたが)子供へふるった暴力から、別居を決意し、具体的に動きだしたのです。

一度、市が行っている無料の法律相談に行ったのですが、満足した結果にならず、弁護士事務所の有料相談に行くことにしました。





ネットで色々と調べ、隣駅の弁護士事務所にしました。
大手ではなく、個人事務所になるのかなあと思います。
弁護士さんは3人いらっしゃるようでした。

その前に行った無料の法律相談の時に作った説明資料を、もう少し丁寧に作り直し。
無料法律相談の時は、家族に起きたことなどの説明をざっくりしてしまったので、その辺りを詳しく。
また、私の主張の中で難しいと言われた箇所についても、修正。

そして、資料を事前にメールで送付しました。
これだけでも、当日説明がだいぶ減って、良かったと思っています。

そして当日・・・

弁護士事務所なんて初めてだし、めちゃくちゃ緊張しました。
スマホで地図を見ながらウロウロし、到着。

雑居ビルの2階でした。

ドキドキしながらチャイムを鳴らし、案内されて、中へ。

この時、ちょっとびっくりしたのが、靴を脱いでスリッパを履くシステムでした!
普通の会社は、ちょっとこういうことはないので・・・。
当日、意識せずスニーカーで行ってしまって後悔。脱ぎにくい・・・靴下も一緒に脱げそうで、モタモタ・・・恥ずかしい・・・笑。

中に案内され、基本情報を用紙に書きます。
スリッパシステムは少し不安になりましたが、中は小ぎれいな感じ。
案内された面談部屋のような所と、事務所がパーテーションで区切ってあります。
まあ、3名しかいらっしゃらないようなので、これで十分なのでしょう。

そして書き終わって待っていると、中から弁護士さんが二名入ってきました。
一名は、30代後半から40代前半と言った所で、なんだか仕事できそうな方。こちらの方が代表だそうで・・・。
もう一人は、私と同じか、もう少し上か・・・こちらの方は優しそうな、話やすそうな雰囲気。

資料を出して一通り説明します。

すると・・・

「こういうモラハラ気味の人は、離婚まで時間がかかる傾向にあります。3年くらいかかるかもしれません。」

・・・・

え!そんなに????

正直言うと、子供の高校が私立になる可能性が高く、離婚しないと学費の補助が貰えないという事情がありました。

なので

一刻も早く!

と思っていましたが、難しいかも・・・。

あとは、貰えないと思っていた退職金の分割も、貰える可能性があるとのこと。
親権は私で問題なし。
離婚前の婚姻費用、離婚後の養育費も、裁判所の算定表通り貰えるだろう、とのことでした。

弁護士費用は、財産分与が終わってからまとめて、ということも相談次第で可能とのこと。
実は、別居にかかる費用と高校の入学費用等で、恐らく貯金がほぼなくなりそうでして・・・。
今の家を財産分与することで、まとまった金額が手に入ることになると思います。
その時まとめてお支払いが可能であれば、かなり有難い~

弁護士費用は、収益の〇%(今回は13%くらいでした。)と決まっているので、弁護士さんにとっても結構オイシイ案件なんじゃないかな?と思っています。

モラハラに対しても理解があって、私の気持ちに寄り添ってくれる発言もあり、なんだかホッと安心してしまいました。

この人たちに、お願いしようかな・・・

そう思えました。

今回は、無料相談(25分)と時間はほぼ同じ30分ですが、費用が5,500円。
時間はそんなに変わらないのに、内容はとても良かったです。
事前に資料を送付していたのもあるかもしれませんが、話がスムーズで、無料相談の時の違和感は、なし。

とは言え、当時はまだ「別居希望!」くらいの段階だったので、
「もしお願いするとしたら、いつ頃連絡すれば良いでしょうか」

と聞いた所

「別居先が決まったらで大丈夫です。」

とのこと。
同居の内に集めておくべき情報(相手の銀行口座とか)も教えてもらえました。
通帳がある場合は、表紙と一枚めくった裏もコピーが必要だそうです。(ちなみに写真でも可。)

ひとまず、初めての弁護士事務所は、満足いく結果になったのでした。

※スリッパシステムを除いては・・・靴のまま入りたい・・・笑
次回行く場合は靴と靴下要注意です!

お読みいただきありがとうございます