先日、離婚前提の別居に向けて、初めての弁護士相談について書きました。



夫の子供への暴力を経て、子供の一言から別居を決意した私は、あらためて色々調べ、養育費、婚姻費用、親権、財産分与等々、自分の認識が合っているのか、今後の流れも確認したく、まずは弁護士無料相談に行くことにしました。


市の無料法律相談で、25分。
時間が限られるため、自分の情報と調べたこと、知りたいことなどをA4二枚くらいにまとめて持っていきました。

・・・
弁護士さんも、普通の人に決まっていますが、とは言えなかなかお目にかかる機会もなく・・・・

すごく緊張する

市役所の受付で用件と名前を伝え、待っていると、名前を呼ばれました。

そして個室へ・・・・

アクリル板越しに弁護士さんが座っていました。40代くらいの男性でした。

挨拶をして、開始。
ひとまず「離婚に向けた別居を考えている」ことを伝え、資料に目を通していただき・・・

親権については、子が15歳以上ということ、夫の暴力があったこと、子供の意向から、私になるだろうとのこと。
夫と子供の面会も、15歳以上は子供の意思が尊重されるそうです。
そして別居も、こちらから出て行っても特に不利にはならない、と分かりました。

財産分与についてはなかなか難しく、私の希望通りには行かないだろう、と言われた部分もありました。そして当たり前ですが、何を主張するにも「証拠」が必要になる。

たぶん私の資料が、色々事情(暴力の詳細など)を端折ってしまったのがいけなかったのだと思います。限られた時間で色々聞かないと!と焦っていたのかも・・・。
そして私も自分の主張が通るかどうかの確認ばかり、してしまったような気がします。

で、最後に弁護士さんからは・・・

「まあ、もう少し夫婦で話合ってね。」

とのこと。
いや、だからもうそういう時期はとっくに過ぎていて・・・

なんだか甘く見られているように感じてしまいました

モラハラについても

「それくらいで?」

みたいな反応で・・・。

あれ?なんか伝わってない・・・・

・・・・・

分かるんですよ。

共通の知り合いのママ友に夫のことを相談しても
「アウトドアや旅行だってマメに連れて行ってくれてるし、優しい良いパパじゃないの~。」
と。
外面が良い夫に対し、人に媚びないタイプの私が、完全に我儘扱いで・・・
いまいち分かってもらえなかったんですよね。
その都度、私が悪いのかなあとモヤモヤしたものです。一度なんて、相談した後、私に距離を置きだしたママ友もいました・・・。あの時は信頼して相談したのに、悲しかったなあ・・・

ちょっと話がそれました、すみません



まあでも、自分の認識が甘かったこと、今後離婚に向けた流れ、弁護士さんにお願いすると夫とやりとりせずに済むことも分かりました。

今思えば、厳しいことも最初に言ってもらえて、良かったのかもしれません。

あと、やっぱり人と人。
相性ってありますよね。
今回は多分、合わなかったのでしょう

こうして、あっという間に25分終了。
初めての法律相談は、なんだかドッと疲れて終わったのでした・・・。

お読みいただきありがとうございます